ブレイクダンス初心者のためのブログ

誰でも始められるように、ブレイクダンス初心者向けの内容を書いています(^^)是非やってみてください!

ブレイクダンス初心者が、独学で始めるメリット

ブレイクダンスを独学から始めるメリットは沢山ある

ブレイクダンス初心者へ、ブレイクダンスのメリット

ブレイクダンスのメリット

1 身体能力を鍛えると同時に健康を保ち向上できる。

ブレイクダンスには、運動神経を鍛える以上の効果があります。定期的に練習をしていれば、スタミナが増す。ブレイクダンスのムーブを激しく追い込めば心拍数が高まり、他の高強度スポーツのような有酸素運動になる。さらに、スムーズにムーブをできるようにするためにストレッチを練習の前と後に取り組めば身体が柔らかくなり、日常生活で怪我を負うリスクが低くなります。
ブレイクダンスの練習を定期的に取り組めばカロリーを消費するだけではなく、身体的、心身的健康も手に入れられます。
僕の友達で肥満体質の人がいたんですが、彼はブレイクダンスの練習を初めて一年後くらいにはゲキ痩せしてスキニーな見た目に変身してました。
ブレイクダンスは他のダンスに比べて力を使う動きが多いので基礎筋力がついて代謝を促進すると言われています。
独学で頑張る初心者の人にとって練習後の筋肉痛は避けられないことです。
それでも、頑張りたいことがあれば毎日が充実します。

2 ごはんが美味しくなる。

僕の個人的な意見ですが、運動して疲れた後は、いつもご飯が美味しいです。
少なくとも練習後のごはんが不味いという言葉は聞いた事がありません。笑
しかしごはんが美味しいからと言って食べ過ぎは注意かもですが、、、笑
初心者だったころから変わらず、練習を頑張ったあとのご飯はいまでも美味しいです。

3  友達が増える。

独学で始めたばかりの初心者の方は、自分の家でブレイクダンスの練習、チェア、フットワーク、トップロックなどを地味に努力をしてる人がほとんどかもしれません。自分1人で練習していると、かなり退屈になります。そんな時は、ブレイクダンスを練習しているダンサーがよく集まる場所に行ってみて、そこで勇気を出して練習してみるのをオススメします。
大阪だとポンテ広場、オーキャット(OCAT)と言う場所がJR難波の目の前にあります。
そこで沢山のダンサーが練習しています。
声をかけやすそうな人に絡んでみるのもありかもしれません。(練習の邪魔にならない程度に)
頻繁に同じ場所で練習していれば、自然に顔見知りになるので、知らない間に多少会話をする仲になってるかもしれません。
ブレイクダンスのイベントに見に行ってみるのもアリかもしれません。
関西、関東のダンスイベントは少なからず、有名なダンサーが出演、出場しているので独学で頑張る初心者にとって貴重な勉強になる機会にもなります。

4 モテる。

モテるかどうかの議論に関しては、さまざまな意見があるかと思います。
個人的には、異性にはあまりモテないかもしれません。
よっぽど、世界トップの有名イケメンダンサーになれば話は違うかもしれませんが、、、
異性よりも同性からモテるような気がします。
モテると言っても仲良くなる人が増えるって意味で、あと実力がつけば、あなたに興味をもって話かけてくれる人も増えるはずです。

5 自分に自信がつく。

独学で始めて初心者の頃は、自分に自信がないかも知れません。
しかし、練習を積み重ねていくと筋肉質な身体になってきますので、なんだ自分強そうかもって自信が持てるようになります。自意識過剰になっちゃう可能性ありますので注意。笑
大会などにも挑戦していくと、まず直面するのが緊張とプレッシャー。
それを乗り越えて行く過程で僕が思うのが、日常生活、社会人として生活していて緊張やプレッシャーを感じる場面に色々直面しますが、ブレイクダンスの大会に参加中のプレッシャーに比べたら大したことないなって思えることが多く、おかげで色々と緊張やプレッシャーを簡単に乗り越えられてます。

6 頑張りたい新しいことが増える。

人生って頑張りたいことがあると楽しいし毎日が充実すると思います。
僕の場合ですが、ブレイクダンスをしているおかげで、外国人と関わる機会が増えたり、ブレイクダンスがアメリカから来たダンスなので、英語が分かればもっと情報や知識など得やすいということから、英語の勉強を頑張るようになりました。
今では英語圏のネイティブスピーカーの人と特に不自由なくコミュニケーションが取れるし、仕事では通訳をすることもあるくらいの英語力があります。
英会話が出来て、得しかないです。
ある人はブレイクダンスで世界中を行き来したいとのことで、プログラマーになった人なんかもいます。
ブレイクダンスから何か新しいく頑張りたいことの幅が増えたりすることはよくあります。

7 自分自信を表現することができる。

ブレイクダンスはダンスですが、アートの要素もあり、自分自信を表現できるツールになります。言語はコミュニケーションを取るツールですが、ブレイクダンスが出来れば、言語が違う人と一緒の空間でダンスして、言語を必要としないコミュニケーションを取ることができます。
一緒に同じ空間でダンスして一緒に楽しめば、初心者とか上級者とか関係なく仲良くなれます。
表現方法は人それぞれです。なりたい自分になれます。

8 音楽を楽しめる。

ブレイクダンスで踊れる音楽はカッコ良くてノリがいい曲が多いです。
そんな曲が流れてる時に踊るとダンスも音楽も同時に楽しめます。
今ではJPOPでダンスをする大会などもあるのでブレイクダンスの曲にかかわらず、どんな曲でもダンスって踊れるんだなーって、JPOPでも踊る人を尊敬します。

9 夜によく寝れるかも。

ブレイクダンス初心者、疲れて猫と寝落ち

疲れて猫と寝落ち
不眠症改善するきっかけになるかもしれません。
ブレイクダンスを練習して疲れると身体も睡眠を欲しくなって良く寝れるような気がします。

10 踊ってストレス解消できる。

ブレイクダンスに関わらず、自分の好きなことを楽しむことはストレス解消になりますね。
ブレイクダンスを独学で練習する分には、ほとんどお金もかかりません。
お金、努力、知識は溜めてもストレスは溜めるな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インスタグラムのアカウントはこちらです。

↓↓↓↓↓↓↓ 

BBOY MEBIUS

↑↑↑↑↑↑↑

個人レッスンについての問い合わせや、個人レッスン希望の方は、インスタグラムからメッセージをお願います。現在、大阪在住です。

所属CREWはSuper Naturalz (スーパーナチュラルズ) & Gun Smoke Breakers (ガンスモークブレイカーズ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※本来のブレイクダンスの名前はブレイキンですが、このブログは初心者に分かりやすくする為、にブレイキンをブレイクダンスと呼んでいます。