ブレイクダンス初心者のためのブログ

誰でも始められるように、ブレイクダンス初心者向けの内容を書いています(^^)是非やってみてください!

ブレイクダンス初心者でも独学で習得できるパワームーブ

基礎を極めると覚えられる必殺技パワームーブ

ブレイクダンス初心者 パワームーブ

power move

1 パワームーブとは

パワームーブとは、派手で背中や頭、肩、手、肘などを使ってクルクル回るブレイクダンスの技のことをパワームーブといいます。

ブレイクダンスと言えば、パワームーブと言っても過言ではないくらい、一般の人が持つブレイクダンスのイメージはパワームーブだと思います。

その名の通り、パワー(力)を使う感じの見た目のダンスが、パワームーブです。

ブレイクダンスの必殺技って感じだと思います。

初心者から上級者まで幅広く使われ、派手でクルクル回るブレイクダンスの技がパワームーブです。

2 初心者が独学で習得できるパワームーブの技

初心者が独学でも覚えられる可能性のあるパワームーブの技一覧を紹介したいと思います。

『Swipes (スワイプス)』

地面に足をついて身体を捻ってクルクル回る技です。

初心者はまず、この技を覚える人が多いです。

エアーフレアができるのにスワイプスができない人もいたりします。

youtube.com

『Backspin (バックスピン)』

背中だけでクルクル回るシンプルな技です。

意外にできない人が多いイメージ。

滑る服と滑る床は必須。

沢山の回数を回るのは難しいですが、1周、2周くらいでしたら簡単にできるかもしれません。

youtube.com

『Windmill (ウインドミル)』

ブレイクダンスと言えば、ウインドミル。

ウインドミルは風車と言う意味の通り、風車みたいにクルクル回ります。

ウインドミルしてる人から風が来るので、練習中に、周り人は、夏は涼しくなります。笑

一般的に初心者の方が最初に覚えるウインドミルはチェアーを使ったウインドミル。

(チェアーとは椅子という意味もありますが、ブレイクダンス技のチェアーフリーズですよ。笑)

チェアーを使わずに、手を地面に使わずに回るウインドミルをノーハンドウインドミルと呼びます。

初心者が、独学で、最初に覚えた方が良いパワームーブが、ウインドミルだと思います。

youtube.com

『Flare (トーマス)』

器械体操の技、トーマスフレアと言う人物が最初に正式大会で披露したので、トーマスフレアと名付けられました。

海外では、トーマスではなく、フレアと呼ぶ人がほとんどです。

トーマスと呼ぶBBOY, BGIRLがいるのは日本くらいではないかと思います。

youtube.com

『Halo (ヘイロー,Aトラックス)』

チェアーと三点倒立とウインドミルが得意でないとできない挑戦できない技。

ヘッドスピンが斜めに回っているような見た目です。

日本では、Aトラックスと呼ぶ人がほとんどで、海外ではヘイローと呼ぶ人がほとんどです。

youtube.com

『Head spin (ヘッドスピン)』

その名の通り、頭で回るからヘッドスピンです。

初心者にとってはヘッドスピンは、かなり難しい可能性あり。

まずは三点倒立を完璧に極めましょう。

首痛めないように注意。頭を守るニット帽などがないとハゲやすいので注意。

youtube.com

『Air flare (エアーフレア)』

手だけで宙を舞うブレイクダンスで最も難しい技の1つ。

逆立ち極めて、他の紹介したパワームーブができるようになってから挑戦してほしい技。

まず初心者が挑戦する技ではございません!!

これを挑戦している頃には初心者ではないと思います。

youtube.com

『Elbow air flare (エルボーエアーフレア)』

エアーフレアを肘で行う動き。

エアーフレアより先にエルボーエアーフレアを練習した方が、エアーフレアの習得が早くなると思います。

youtube.com

3 どれくらいの期間で習得できる?

人それぞれ、個人差がありますが、パワームーブをできるようになるまでの期間は、練習時間などにより違います。

毎日1時間以上の練習する場合、もしくは、2時間の練習を週に3回4回くらいの練習したと仮定して、平均的な習得までの期間をお伝えしたいと思います。

今まで、僕が色々な独学の初心者を見てきた経験を基に、初心者がブレイクダンスを始める時点を基準にしております。

スワイプス(1ヶ月から半年。)

バックスピン(1ヶ月以内から。)

ウインドミル(1か月から半年以上。)

トーマス(半年から1年以上。)

ヘイロー(半年から1年以上。)

ヘッドスピン(半年から1年以上。)

エアーフレア(1年以上。)

エルボーエアフレア(1年以上。)

期間はかなり間がありますが、人によってもっと早く習得できることもありますし、遅いこともあります。

しっかり段階を踏んで、なるだけ怪我をしないように、気をつけて練習すれば、少しずつできるようになります。

4 パワームーブ習得のコツ

パワームーブ習得のコツはフリーズを沢山練習して基礎力をつけることです。

特に、三点倒立、チェアーフリーズ、ショルダーフリーズ、倒立は絶対に必要になります。

なかなかパワームーブを覚えられない初心者の方は、まずフリーズが弱いせいで、習得の妨げになっている可能性が考えられますので、まずは、フリーズをもっと練習しましょう。

5 パワームーブに筋トレは必要か

僕的にはパワームーブに通常の筋トレは、あまり必要ないと思います。

特に重りを使う筋トレとか、走ったりとか、

実際に、僕は初心者の頃に、重りで筋トレをしてたこともありますが、意味はほとんどなかったと思います。

フリーズを沢山練習して、ブレイクダンス専用の体幹を手に入れる必要はあります。

そういう意味では、フリーズを筋トレとして、定期的に行う必要があります。

6 パワームーブは簡単

パワームーブはできるようになるまでは、難しいです。

しかし、できるようになれば簡単です。

無理ではないです。

無理はできないと言う意味なので、無理と言わずに、難しい!と言いながら、簡単になるまでやり続けましょう。

今パワームーブができるBBOY, BGIRL達は、僕も含めて、以前はパワームーブができない人達でした。

継続あるのみです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インスタグラムのアカウントはこちらです。

↓↓↓↓↓↓↓ 

BBOY MEBIUS

↑↑↑↑↑↑↑

個人レッスンについての問い合わせや、個人レッスン希望の方は、インスタグラムからメッセージをお願います。現在、大阪在住です。

所属CREWはSuper Naturalz (スーパーナチュラルズ) & Gun Smoke Breakers (ガンスモークブレイカーズ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※本来のブレイクダンスの名前はブレイキンですが、このブログは初心者に分かりやすくする為、にブレイキンをブレイクダンスと呼んでいます。