ブレイクダンス初心者のためのブログ

誰でも始められるように、ブレイクダンス初心者向けの内容を書いています(^^)是非やってみてください!

ブレイクダンス初心者が独学で目指せる、特徴的なスタイル

独学でブレイクダンスを始める初心者に、ぜひ知ってほしいスタイル

ブレイクダンス初心者へ、スタイルの説明

Style is everything/スタイルが全て

独学でブレイクダンスをこれから始める人にも、すでに始めている初心者の方、またはそれ以外のBBOY、BGIRLに知ってほしいブレイクダンスのスタイルについて、前回のブログでお話をさせて頂きました。 まだ見てない方には是非チェックしてほしい内容になってますので、お時間あれば、こちらの記事も読んで頂けたら光栄です。

breaking.hatenablog.jp

今回は更に、独特なブレイクダンスのスタイルについて紹介させて頂きます。 今から紹介するスタイルを知ることで、自分も挑戦してみたいと思うかもしれません。レベルは高いですが、やってみたいと思ったら是非挑戦してみてください。 ブレイクダンスをもっとオリジナルにしていくのに役立つ可能性はかなり高いです。

①『Upside down style (アプサイドダウンスタイル)』

Upside down style とは、簡単に言えば逆立ちや三点倒立などの技を軸に、逆さまになってブレイクダンスを踊る逆さまスタイル。 日本でもBBOY BGIRLでUpside down style を使う人、またはそれを軸にダンスする人達がいます。 逆さまになってダンスするだけで一般人受けが良いので、ダンスショーケースに組み込んだりすることは良くあると思います。 日本では「縦系」と言う呼び方で、逆立ちを軸にして踊るブレイクダンスのスタイルがあります。 縦系はほぼ逆立ちがメインのスタイルになります。 縦系に近いスタイルはUpside down styleかと思います。 このスタイルが登場したのは2000年初期の頃だと言われています。 動画で見てもらえれば、このスタイルについて、初心者でもすぐに理解できると思います。 『Upside down styleで有名な海外の人物』 について動画を合わせて紹介したいと思います。

1人目、BBOY Orb(オーブ)

Circle of fire (サークルオブファイヤ)というチームに所属 アメリカ、シアトルのBBOYです。

youtu.be

彼はブレイクダンスを練習してた時(1998年、1999年あたり)に膝が悪かったので、あまりフットワークが出来なかったので、三点倒立とか逆立ちなどで遊んでたら、彼の逆さまで踊るスタイルができたとのことです。 僕もシアトルで一緒に練習したことがあります。彼はハウスダンサーでもあります。 僕が一緒に練習した時はほぼブレイクダンスせずにハウスダンスばかりしてました。笑 もっと彼のブレイクダンスが見たかった。切実に。( ;∀;)

続いては2人目、 physics(フィジックス)/ 韓国

動画を見てもらったらわかりますが、意味がわからないです。人間がここまで逆さまでダンスできるのかとビックリすること間違いない技のオンパレードです。

youtu.be

彼と話したことありますが、ムーブはヤバいのに彼の性格はとても大人しい感じです。笑

3人目、 Hong 10 (ホーンテン) /韓国

youtube.com

ホーンテンは、チェアーと三点倒立を使いこなした感じのUpside down style で有名です。 韓国では2005年頃に三点倒立と逆立ち系のコンボがすごい流行ってたんだとか。 他にも沢山、このスタイルを使うBBOYいますが、今回は割愛させていただきます。 またの機会に紹介させていただきます。

②『Abstract circus style (アブストラクトサーカススタイル)』

Abstract(アブストラクト)とは理解するのが「難しい、難解な」と言う意味です。 省略してアブストラクトスタイルとも呼ばれます。 このスタイルは初心者にとっても、上級者にとっても難解なスタイルなのは間違いなし。 サーカスでもやってそうな動きは、典型的なブレイクダンスに飽きた人や、他の人と違うことがしたい人には、興味深い技のオンパレードなスタイルになります。 身体が柔らかい人、軟体のブレイクダンス初心者の方に是非挑戦してほしいスタイルです。 一部ですが、このスタイルを使いこなす有名BBOYを紹介させていただきます。

1人目、 BBOY Sick (シック) /チーム名 Gamblers (ギャンブラーズ)

軟体ヤバすぎバケモノです。 フリーズもかなり強いです。

youtu.be

2人目、 BBOY Benji (ベンジー)

ダンスバトルのスタンスは自信満々な感じで踊ります。 膝が壊れそうな動きを沢山します。

youtu.be

3人目、 BBOY Rubber legz (ラバーレッグス)

名前の通りゴムの足を持つかのような軟体系。 彼を目指すのは無謀です。諦めて彼の動画鑑賞を楽しみましょう。笑 僕は、初心者のころに彼みたいになりたい!とか憧れましたが、結局、諦めました。笑

youtu.be

③『Hand transfer style(ハンドトランスファースタイル)』

省略してトランスファースタイルとも呼びます。 器械体操の動きを取り入れたスタイルになります。力技なイメージ。 ちなみに僕はブレイクダンスを始めた初心者の時に、トランスファースタイルを練習しました。 足を地面に着けずに動く技が多く、見た目どうり、かなりの力と体幹を使うスタイルなので、初心者や、パワームーブをしたい人にとっても筋トレにもなります。 これも今回、紹介する人物は一部ですが、このスタイルを使いこなして世界中のBBOY、 BGIRLに影響を与えたレジェンドBBOYを紹介させていただきます。

1人目、 Roland (ローランド)/ チーム名 Battle born (バトルボーン) ,Style elements (スタイルエレメンツ)

僕は初心者の頃に、独学で勉強の為に、彼の動画を何度も見てました。 ハンドトランスファーのアイデアが当時は見たことない技の連発でした。

2人目、 Jin (ジン) / チーム名 Jive turkeys (ジャイブダーキーズ)

ちょうどこの2人がバトルしている動画があるので載せておきます。

youtu.be

上記動画の2分くらいに、ハンドトランスファースタイルをメインでバトルしてる映像を見ることができます。

最後は超有名レジェンドBBOY Ben stacks (ベン スタックス) / チーム名 Knuckle head zoo (ナックルヘッドズー), Super cr3w (スーパークルー)

とにかくハンドトランスファースタイルをカッコよく素早くオシャレに使ってます。 是非チェックしてみてください。

youtu.be

これら紹介したスタイルは海外で呼ばれている名称なので、あまり日本のBBOY、 BGIRLにとって馴染みのない名前かと思います。 自分のブレイクダンスにスタイルを持つことができれば、ブレイクダンスはもっと楽しくなります。 他のジャンルのダンスにもそれぞれのスタイルがありますので他のジャンルのダンスを独学でされている初心者の方なども自分の好きなスタイルを見つけてみてはいかがでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インスタグラムのアカウントはこちらです。

↓↓↓↓↓↓↓ 

BBOY MEBIUS

↑↑↑↑↑↑↑

個人レッスンについての問い合わせや、個人レッスン希望の方は、インスタグラムからメッセージをお願います。現在、大阪在住です。

所属CREWはSuper Naturalz (スーパーナチュラルズ) & Gun Smoke Breakers (ガンスモークブレイカーズ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※本来のブレイクダンスの名前はブレイキンですが、このブログは初心者に分かりやすくする為、にブレイキンをブレイクダンスと呼んでいます。