ブレイクダンス初心者のためのブログ

誰でも始められるように、ブレイクダンス初心者向けの内容を書いています(^^)是非やってみてください!

ブレイクダンス初心者でも参加できる老舗バトルイベント「BBOY商店街」

ブレイクダンス初心者でも参加できる老舗バトルイベント「BBOY商店街」(滋賀県彦根市)

2024年4月21日に「BBOY商店街」と言うブレイクダンスのイベントに参加してきました。
BBOY商店街(※3)は滋賀県彦根市で、2001年からずっと開催されているレジェンドなブレイクダンスイベントです。
通称「B商」と呼ばれています。オーガナイザーはcutsn(かっつん)さんという、昔からブレイクダンスをしている方です。オーガナイザーなのに、B商のMCもされます。すごいバイタリティーです。B商は、1年にだいたい3回ほど開催されます。その回により、クルーバトルだったり、世代別バトルだったり、内容が変わって面白いバトルです。老舗バトルですが、アットホームな雰囲気もあり、バトルに初めて出るキッズの子達、ブレイクダンス初心者の大人などもよく見かけます。物販もあり、有名なブレイクダンスの専門店さんも来ているので、ブレイクダンスの道具や服も買えます。
 
今回は68回目の開催で、CREWバトル(※2)でした。(回によって、3on3だったり、年代別だったり、内容が変わり面白いです)
今回は、JAPANADAというチーム名で参加させて頂きました。なぜJAPANADAと言うチーム名だったかと言うと、僕の所属するSUPER NATURALZのカナダ人のチームメイト、ONTON、KONATSUなどのメンバーとMEBIUS、HIBIKI、Kidneyの日本人で参加してた為、JAPANとCANADAを足してJAPANADA。

ブレイクダンス初心者、今はカナダのSuper Naturalzに所属

Super Naturalzメンバーと

ブレイクダンス初心者、BBOY商店街

BBOY商店街 優勝 JAPANADA
そして結果は、優勝することができました!!!!!!
 

ブレイクダンス初心者、BBOY商店街、優勝プレート

BBOY商店街 優勝

 

比較的、今回は寄せ集めのチームが多く参加してましたが、寄せ集めのチームは強い人同士が仲間集めて組むことが多いので、強いチームがそこそこいたイメージでした。

それでも予選から一位通過して、そして全てのバトルで全てのジャッジ票をJAPANADAにあげてもらい、優勝する形になりました。
そして、自分自身の踊りも身体のコンディションの割に、良い踊りができて満足でした。
というのも、BBOY商店街の前日に僕の地元、高知県高知市でもイベントがあって参加していた為、かなり多忙なスケジュールでした。
4月20日朝5時起き→車で高知県高知市に移動→高知のイベント参加→夜行バスで4月21日早朝、大阪に帰る→1時間だけ仮眠→電車で滋賀県彦根市に移動→彦根市のイベント参加
という感じで、睡眠は十分に取れてない状態でしたが、意外と身体は動きました。
怪我もしなくて良かったー!!ブレイクダンスは怪我しないことはとても大切。
BBOY商店街は何度も優勝経験はありますが、そうなる以前も何度も参加してきました。
もちろん予選は何度も落ちたし、有名な人に倒され、何度も負けを経験させていただいたイベントでもあります。
僕が独学でダンスを、ブレイクダンスを始めて間もない頃から有名なイベントで、有名なBBOY(※1)やBGIRLが活躍している場所でした。
初心者のBBOY、BGIRLにとっても参加しやすい、実際にそういった人も参加しているイベントなので、最近ブレイクダンスを始めた人にもオススメのイベントです。
ブレイクダンスのバトルってどんなイベントなんだろうと気になる方で、もし彦根市付近にお住まいの方でしたら、気軽に見に行く価値あると思います。
初心者の方もしくは、これから始めたい方がブレイクダンスのバトルを間近で見ると、モチベーションも高くなること間違いなし。
彦根市と言えばひこにゃんのご当地キャラクターが有名、そして琵琶湖も近くにあります。
動画は、まだ決勝の動画がB商のYOUTUBEで上がっていないので、上がり次第、載せます。
予選の動画はあるので、予選の様子を良かったら見てください。
予選
トップ12は、予選1位通過したので免除されており、僕らが踊っているトップ12の動画はありません。
トップ8
トップ4
決勝
補足
※1「BBOY」
BBOYのBの意味、Bはブレイク、ブレイクボーイ、ブレイクダンスをする人のことを言います。BGIRLのBも同様の意味。ブラックとかバッドとそういう意味ではないのでお見知り置きを。
※2「CREWバトル」
・CREWバトルは複数人どうしで戦うチーム戦のこと。ブレイクダンスでは元々CREWバトルが主流でした。今では、時代の流れで1対1のソロバトル、2対2、3対3のイベントが多いです。
※3「BBOY商店街」
BBOY商店街は滋賀県彦根市で、2001年からずっと開催されているレジェンドなブレイクダンスイベントです。
今では、世界的に有名なBBOYやBGIRLたちもBBOY商店街に参加したことがあり、実力を磨いて、挑戦した場所でもあります。
今でも予選を上がれるだけでもそれなりに、練習と大会の経験をつんだ人達でないとなかなか予選突破は難しいイベントです。
それでも初心者にとってオススメな理由としては、アットホームな雰囲気で、バトルに初めて出る人が毎回と言って良いほど参加していること。また敗者復活戦という、予選を上がれなかった人がもう一度、バトルして、その中からも予選を上がれるシステムを導入しているため、何度も挑戦できるイベントです。
年に2〜3回開催され、その時によりCREWバトルだったり、世代別(10代、20代、30代、40代とか)、3on3など、内容が変わります。バトル主催者のかっつんさんは、昔からBBOYをやっていた方です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インスタグラムのアカウントはこちらです。

↓↓↓↓↓↓↓

BBOY MEBIUS

↑↑↑↑↑↑↑

個人レッスンについての問い合わせや、個人レッスン希望の方は、インスタグラムからメッセージをお願います。現在、大阪在住です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※本来のブレイクダンスの名前はブレイキンですが、このブログは初心者に分かりやすくする為、にブレイキンをブレイクダンスと呼んでいます。