ブレイクダンス初心者のためのブログ

誰でも始められるように、ブレイクダンス初心者向けの内容を書いています(^^)是非やってみてください!

ブレイクダンス初心者|オリンピック ブレイキン 日本勢とチームメイトが大活躍

ブレイクダンス初心者|日本勢とチームメイトが大活躍

ブレイクダンス初心者オリンピック ブレイキン 金メダリスト 男女

オリンピック ブレイキン 金メダリスト 男女

ついに待ちに待った、オリンピックでのブレイキンの競技が行われました。

ブレイキンってこんなに素晴らしい競技なんだなって、改めて思わされる内容だったオリンピック!

ブレイクダンス初心者 オリンピック ブレイキン 日本代表の4名

オリンピック ブレイキン 日本代表の4名

『日本勢の活躍。』

女子の部では、なんとBGIRL AMI(あみ)が金メダルを獲得しました。 BGIRL AYUMI(あゆみ)は準々決勝で敗退、しかし、41歳とは思えない動きでオーディエンスを驚かせた。

ブレイクダンス初心者 オリンピック ブレイキン 女子 金銀銅メダリスト

オリンピック ブレイキン 女子 金銀銅メダリスト 

男子の部では、BBOY SHIGEKIX(シゲキックス)が4位という結果になって銅メダルを逃した。しかし本当に僅差で負けたと思います。 審査員が違えば、間違いなく金メダルもありえる内容でした。

ブレイクダンス初心者 オリンピック ブレイキン シゲキックス

オリンピック ブレイキン シゲキックス

そして僕(Mebius)のチームメイトであるBBOY HIRO10。決勝トーナメントに上がれず、しかし会場からは、審査員の判定にブーイングが起こるほど会場を魅了したHiro10。 Hiro10の試合を見てもらい泣きした人も沢山いるみたいです。 本当に感動をありがとう、という感じ!ブレイキンは素晴らしい!!

ブレイクダンス初心者 オリンピック ブレイキン Hiro10

Hiro10の結果に対して、オーディエンスからの審査員へのブーイング

『金、銀、銅メダル(男子)』

ブレイクダンス初心者 オリンピック ブレイキン男子 金銀銅メダリスト

オリンピック ブレイキン男子 金銀銅メダリスト

なんと金メダルに輝いたのは、カナダのPhilwizard(フィルウィザード)、実は、僕がカナダに住んでいる時に、一緒に大会に出場したこともある人物。彼の所属するチームがUnited rivals(ユナイテッドライバルズ)と言うチームで、そのチームメンバーと仲が良かったので、そのチームと一緒に大会に出場し優勝したり、色々な経験をさせていただきました。

銀メダルは、予想外のフランス代表のDanny Dann(ダニーダン)!彼のミュージカリティーは、オーディエンスを魅了します。地元の応援もあり、そのエナジーが彼を銀メダルまで運んだんだと思います。

銅メダルは、アメリカ代表のVictor (ビクター)、彼のパワームーブとミュージカリティーと独創性は、ジャッジの評価を高くもらったのは、間違いないです。

『予選トーナメントBgirl 16名』

India, 671, Sunny, Vanessa, Nicka, Syssy, Logistix, Raygun, Ami, Ying zi, Elmamouny, Kate, Ayumi, Stefani, Calota,

『予選トーナメントBBoy 16名』

Billy, Menno, Quake, Amir, Danny dann, Kuzuya, Philwizard, Hong 10, Hiro10, SHIGEKIX, Lithe-ing, Jattack, Jeffro, Lagaet, Victer, Lee ほぼ全てのメンバーが優勝候補。

『ブレイキンに関するコメント紹介』

今回のオリンピックでのブレイキンについて、ネットで沢山のコメントがあったので、紹介させていただきます。

『コメント①』

Breakin' の選手たちのことを彼ら・彼女らはアスリートじゃない、とネガティブな発信している人を見かけるたびに思う。 肩書きは本人に決めさせなさいよ。 彼らが自分のことをアスリートと思おうがダンサーと思おうがエンターテイナーと思おうが、それは彼らが自己表現の1つとして決めればいいことだし、なんならその時その時で使い分けてもいいんじゃない? アスリート、ダンサー、エンターテイナー、彼はその全てだと思うしそこが心底凄いと思うし、だから感動するんだと思う。

『コメント②』

柔道は負けると、皆さんに申し訳ない、と言うけど、ボルダリングや、スケボー、BMX、ブレイキンなんかは、負けて悔しいけど、自分の技が出せて、精一杯やったので、自分を誇れます、みたいな感じのことを言う。 柔道も、後者のようになったら、もっと強くなるかもね。見ている方も楽しく見られるし、選手たちも変な重圧から開放されて、オリンピックを楽しめるんじゃないかな。そういう意識改革をした方が良いんじゃないだろうか。

『コメント③』

今更だし皆もわかってることだけど、改めてHiro10のラストバトルムーブ熱すぎたな… これをbboy,bgirlの皆が声を揃えて言ってるのもいいし、ダンス全くわからない人がTV見て反応してるのもめっちゃ良い、どっちの層にも伝わるダンス出来るって本当に素晴らしいよね!ジャッジへのブーイング👎️という賞賛。まじ心掴んでる。会場が一体となってる。すごいよほんと。今回のオリンピックを見て、ブレイキン始める人がいたら嬉しい!

『コメント④』

結局決勝まで観たけど、納得いかないジャッジだったな。私がいいなって思った方が負けるシステム。審査員青と赤間違えてない!?って思ったけど、そんなわけないか。でもパリの太陽をバックに、キラキラ光るSHIGEKIXとHIRO10が見れたからいい。マンガの主人公やん。

『コメント⑤』

オリンピックのブレイクダンスバトル面白くて楽しいし、カッコイイから全然寝れない!ずっと見続けたい!!なんで今までオリンピック競技にならなかったのか不思議でたまらないよ!

『コメント⑥』

Breakin' いいなぁ…負けた選手にも惜しみない拍手、会場全体が見せるリスペクト。勝った方もただ喜ぶんじゃなくて、相手を心から称えている。こういう空気いい、オリンピックってこういうものだよって思う。勝ち負け以上の感動でもらい泣き。

『コメント⑦』

で、見たって事は興味があって。何か言いたいって事は、見入ったって事でしょ?見た時間が1秒でも。その一瞬に、何時間も何年もかけてあの舞台に上がってる。何を思うかは自由。 色んな意見がないと発展しない!僕から言える事は。breakin'のある世界線、有難う‼︎‼︎

『コメント⑧』

これほどの体幹、筋力を使ってのブレイキンはオリンピックに有りだと思います。 ロサンゼルスでのオリンピック大会でも行ってほしい競技です。

『最後に』

今までに、ブレイキンがここまで注目されることはなかったし、何より一般の方が、ブレイキンについて沢山の投稿をしていることが驚き。 オリンピックのおかげで恩賜を受けるBBOY、BGIRLも沢山いると思います。 中には、否定的な意見の人はいると思うけれど、色々な意見があります。それも含めてブレイキンなんだなと思います。今回のパリオリンピックをきっかけにブレイキンの更なる可能性が広がること願っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『ブレイキンのオリンピック予選について』

こちらの記事には、ブレイクダンスのオリンピック最終予選とHiro10についての記事をかいてます。

breaking.hatenablog.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

BBOY MEBIUSのインスタグラムのアカウントはこちらです。

↓↓↓↓↓↓↓

BBOY MEBIUS

↑↑↑↑↑↑↑

個人レッスンについての問い合わせや、個人レッスン希望の方は、インスタグラムからメッセージをお願います。現在、大阪在住です。 英会話初心者の為に、ブレイキンのレッスンに英会話を取り入れてたレッスンも実施中。 オンラインでのレッスンも近頃、開始するかも?? 所属CREWはSuper Naturalz (スーパーナチュラルズ) & Gun Smoke Breakers (ガンスモークブレイカーズ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー